こくカレ2023 スタート!

2023.07.30
logo-8
by  こくカレ事務局

今年もこくぶんじカレッジがはじまりました。5年目の今年も定員を超える応募をいただき、抽選の上で受講生を決定しました。
7月15日は、第一回目の講座を開催。ここが受講生の初顔合わせの場でもあります。

こくカレでは毎年恒例、中村校長の挨拶からスタートしています。
「5年前まで国分寺市の職員で、退職して現在は農家をしています。
こくカレを通して国分寺のまちがみなさんにとって暮らしやすく、楽しいまちになったらいいなと思っています。
そのためには、暮らす人がまちに関わり、何かができることが大切です。
自分のやりたいことを見つけて、まちの中で実行する、こくカレがその第一歩になるといいなと思います」

そして、参加者同士の自己紹介へ。一人30秒の自己紹介ですが、すでにそれぞれの個性が溢れ出ています。

「今のまちのワクワクすることをもっと知りたい」
「飲んだりご飯食べたりする仲間が欲しい」
「まちづくりに関わってみたい」
「地元の人間になりたいと思い、参加しました」
「映画館が国分寺に欲しい」
などなど、参加のきっかけ、今やりたいことはさまざまです。

こくカレでは今年も「まちが自分ごとになる」をテーマに、全7回の講座を開催していきます。
それぞれの「自分ごと」の種は、今年はどのようにして芽吹いていくでしょうか。

これまでのイベント

logo_rgb_small_color
まちのタイヒ
2024.02.18
国分寺某所(申込後にお知らせします)
icon
こくぶんじカレッジ
2023.12.26
— 01.16
セレオ インドアガーデン
icon
こくぶんじカレッジ
2023.12.23
国分寺市立いずみホール
icon
こくカレ事務局
2022.05.28
国分寺駅北口広場
icon
こくぶんじカレッジ
2022.02.19
リオンホール