2025年12月20日、こくぶんじカレッジ7期生の最終回を国分寺市役所のリフレッシュルームで開催しました。
11月29日に国分寺市役所横のぶんぶん広場で実施した「こくハク(こくぶんじ博覧会)2025」
初めての試みでしたが、それぞれのチームの力が結集したイベントとなり、その余韻が残る中での
活動報告や今後の展望などを語り合う会になりました。
初めに「こくハク」の写真の共有と振り返りの後、チーム内での意見交換。
そのあとに2ラウンドに分けて席替えをしながら、それぞれのチームの活動報告会を。

第7期のプロジェクトは「どこでもカフェテラス」「おべんとりっぷ」「中高生のおもろい居場所」「ケアシロウZine」「ぶんぶんコレカ」「国分寺ノスタルジア」「Bun-Ring Park」「TERAKOYAぶんじ」「家と暮らしの記憶採集」「はれのひパン」の10チーム。



ゲストの方々からもコメントを頂き、後半はスタッフ含めて全員車座になり、「これからの共有」を。
アグレッシブな方々の多い第7期のこくカレを締めくくりました。
受講生からは「大変充実した半年間でした」「国分寺をじぶんごとにするきっかけになった」などと感想をいただきました。
受講生の皆さん、半年間のプログラム、大変お疲れ様でした!
こくカレは第8期開催に向けて鋭意準備を進めています。ぜひ引き続きご関心をお寄せください!
