第6回 2021年12月18日(土) 『発表準備 見える化』
いよいよ発表会に向けて、プロジェク
トを見える化。進め方の説明の後は、6チームによる進捗の発表が行われました。
いとうさんち(仮)チーム
既に実験的に”アートセラピー”と”ネイティブとつながろう”2つのテーマでラボを開催したこ
とを発表。始めは住み開き的に出来ることを考えていたが、逆に場所やジャンルにとらわれず、街での展開をしてゆくことも視野に入れてゆく。
こくぶんじかん編集室チーム
週末を「国分寺」で過ごしたくなるA4サイズのフリーペーパーを作る活動を目的とした。先輩へのインタビューで検討を重ね、制作費についても調査しながら進めている。
医師ヤキイモチーム
こくマルのイベントとコラボし
て実験的に開催したことを発表。初めてで慣れず、相談よりも販売に忙しかった。今後も場所と予算が課題。
WHYが共通するチーム
「相談喫茶」という名前を付けて実験的に開催。掲示板にお便りが来たりと手応え有り。他者と関わることで本来の自分に戻れることを発見。今後はもっと街の人たちにも来て欲しい。
笑顔プロジェクトチーム
既に700枚近くの笑顔の写真が集まった。1000人集めてモザイクポスターを作ることが目標。国分寺新庁舎以外に掲示できる場所を見つけたい。
こくキャンチーム
2022年10月に1回目を開催することを
目標にした。武蔵国分寺公園と小学校との連携での開催を模索中。5月にプレイベント検討している。
後半は発表会に向けてのグループワーク。
各チームとの意見交換やスタッフによるアドバイスなどが行われました。