6期募集要項

まちにこくカレがやってきた

2022.01.29
logo-8
by  こくカレ事務局

まちをフィールドに”学びと活動”をつなげるコミュニティそれが「こくぶんじカレッジ(愛称こくカレ)」です!
…といっても、わかったようなわからないような…

そんな皆さまに、もう少し詳しくご説明します。ということで、登場するのが、まちづくり推進課職員であり、こくカレ事務局でもある三田さんです!こくカレの誕生は、市民と連携する国分寺市の方針と重なるということで、お話を聞いてきました。

三田さんによると、どうも近頃は、

ということのようなんです!
その変化を表すと、以下のようになります。

一方、市民も、仕事に追われて、まちが寝に帰るだけの場所という暮らし方から、国分寺のまちとつながって、「まちが、自分事になる」暮らし方へのきっかけを探す人が増えてきました。さて、そんなときに誕生したこくカレは、3期生となる2021年度も開講します。そして、この度、サイトリニューアルに伴って始まるのが、この「こくカレ日記」!

 

こくカレって何?

3期生ということは、1期生、2期生の先輩もいるよね?
先輩たちは、どんな学びを体験して、何が生まれたの?
と聞きたいことは、いろいろあると思います。
そこで、まず1期生、2期生の「こくカレな日々」をダイジェスト版でお伝えします。もちろん、そのあとは、我らが3期生の学びと実践も、熱く、濃く、爽やかにお届けします。ということで、まずは1期生のこくカレ日記ダイジェスト版をお届けします!

これまでのイベント

logo_rgb_small_color
「まちのタイヒ」プロジェクト説明会
2024.03.23
本町南町八幡神社 社務所
logo_rgb_small_color
まちのタイヒ
2024.02.18
国分寺某所(申込後にお知らせします)
icon
こくぶんじカレッジ
2023.12.26
— 01.16
セレオ インドアガーデン
icon
こくぶんじカレッジ
2023.12.23
国分寺市立いずみホール
icon
こくカレ事務局
2022.05.28
国分寺駅北口広場